2009年12月11日金曜日

ハランの花


 緑の大きな葉が特徴のハランは、どこでも見られる植物。旧安田邸でも前庭や中庭に植わっています。このハラン、以前は、葉が茶色くなってみすぼらしかったのですが、植物に細やかな愛情を注ぐボランティアさんが来てからは、まめに水やりをしたり、肥料をまいたりして手入れをしてくださっているので、今では色つやもよくなっています。

 そのハランの根元に花が咲きました。初めはなんだか分からず、実かしら?と言っていたのですが、調べたら花でした。ただ、ふつう5月ごろに咲くらしく、冬の季節に花をつけたのは、お世話してくれるボランティアさんに恋して狂い咲きしたのかも・・・

 また、前庭のリュウノヒゲも根元をみると宝石のラピスラズリのようなきれいな青い実をつけています。紅葉が終わっても小さな植物の営みを見る楽しみが残っています。

0 件のコメント: