2009年12月6日日曜日

ハクビシン御用!






 2階天井が濡れていたことから、ハクビシンがいることが分かった旧安田邸。当初、庭に捕獲器を設置しましたが、入らず、2階屋根裏に設置。最初の点検では入っておらず、もう、いないのかもしれないと思っていた矢先、5日の点検でハクビシンが捕獲されました。大人のハクビシンです、かなり重かったです。クリっとした眼がかわいいですが、爪が鋭く、ウオーという唸り声は猛獣のようです。



文京区はハクビシンが多いらしく、業者さんが、安田邸にくる前にお茶の水女子大近くの家で一頭捕獲したのを見せてもらいましたが、こちらはまだ幼児という感じで鼻筋もくっきりとは白くなっていません。痩せて目もくぼんで細くなっていました。捕獲器にかかってから時間が経過していたのでしょう。



戦時中は、ハクビシンの毛皮が軍服の襟などに使われ、養殖された時期もあったそうです。野生動物なので、人家のないところで幸せに暮らしてもらいたいものですが・・・。

0 件のコメント: