2009年6月16日火曜日

表門竣工披露







 先週の土曜日13日に表門竣工のお披露目をいたしました。待ちに待ったお披露目で、ご近所の方やボランティアさんら、50名近い方々がお集まりくださいました。日本ナショナルトラスト理事長の挨拶のあと、表札が掲げられ、お囃子の音色とともに開門。

 表門は古い材を最大限使い、傷んだ部分をとりかえるという文化財修理のやり方で修復しましたが、新しく取り替えた部分の方が多かったです。この日は、古い材の一部を展示しましたが、雨やシロアリの害が広がっておりました。それでも、周囲は木の匂いがするのですから、たいしたものです。表通りから見ても、やっと安田邸の風格に相応しい門になりました。
 この日のお披露目にあわせて、ボランティアさんが、玄関に野の花を活けてくださいました。

0 件のコメント: