2009年5月28日木曜日

旧安田楠雄邸ルール

  旧安田邸では、独自に入館される際のルールを決めています。
一つは、必ず靴下を履いていただくこと。もう一つは大きなお荷物をお預かりすること。
 特に夏になると素足の方が増えますが、大勢の方が素足で畳の上を歩くと、傷みが早くなりますし、畳の汚れはお客様にとっても
気持ち悪いのではないかと思います。
 大きなお荷物をお預かりするのは、90年前の襖が無傷で残っていますし、土壁はとてもデリケートです。バッグが当たって傷をつけたくない、いい状態で次の世代に渡したいという思いからです。
このルールのために、貴重品を入れる小袋を用意しています。ボランティアさんの手作りや、お客様がお持ちくださったりして枚数が増えました。

 このルールは、人手も要りますが、文化財公開のスタンダードになればいいと思います。
 どうぞ、ご協力をお願いいたします。

2 件のコメント:

higurashi さんのコメント...

昨日『落語会』に参加したものです。
もちろん、落語も堪能しましたが、お屋敷の風情にも大感動!

今度は公開日に伺い、くまなく拝見したいとつくづく思いました。

ところで、今年も昨年のようなイベントを企画されますか?
また、蛍狩りもある・・・というようなことも小耳みに挟んだのですが、イベント情報はどのように知る事ができますか?

教えて頂ければ幸いです。

wabisuke さんのコメント...

落語会にご来場いただき、ありがとうございます。旧安田邸では、毎月のようにイベントを行っていますが、
「たてもの応援団」または「日本ナショナルトラスト」のサイトでご案内しております。
一度、覗いてみてください。
また、「たてもの応援団」トップページからメルマガ希望と書いて、メールを下さると、メルマガに登録させていただきます。
では、お越しをお待ちしております。