2008年8月24日日曜日

ヤブミョウガ


 今、旧安田邸の庭はヤブミョウガが群落をなしています。
かなりの勢いで繁茂していますが、つややかな葉に白い清楚な花を咲かせるので、抜き取らないでいました。去年の旧安田邸の庭は、毒のあるヨウシュヤマゴボウが次々と芽を出して戦いでしたが、巨大な根を掘り出したところ、今年は本当に少なくなりました。それに変わって芽を出したのがヤブミョウガです。

 ヤブミョウガはツユクサ科、ヤブミョウガ属。
 和名は藪茗荷、学名Pollia Japonica .

 茶花にも使うそうですが、食べられるのがうれしいですね。葉の開かない若葉を採って塩茹でし、さらしてサラダに入れたり炒め物、すまし汁にして食べるそうです。試す価値ありです。

0 件のコメント: