2008年8月8日金曜日

傘立てが出来ました。


 旧安田邸には傘立てがなく、雨の日はバケツや竹製の物干しなどを代用していました。

何とか、旧安田邸にふさわしいものを・・・と気に掛けていましたが、自由学園明日館にあるものが、すっきりして使いやすそうでした。

 これをアレンジしたものを・・・と思っていたところ、5月に行われたしのばずブックストリートの古本市に安田邸のボランティアの方々が本を持ち寄ってくださり、これの売上金を制作費に充てることにしました。

 谷中のいろはに木工所の山下純子さんが栗材で製作してくださり、8月6日に完成して玄関横に据えられました。すばらしい出来栄えです。もちろん、雨の日は傘立てですが、晴れの日は蓋をするとベンチになるというスグレモノです。

 集中豪雨は困りますが、傘立てを使いたいので、ひと雨欲しいです。

0 件のコメント: