2009年12月21日月曜日

池の復元


















 安田邸の庭にある池は水のない池で、那智黒石が敷き詰められていました。それが長い時間の中で土や落ち葉が堆積して雑草が伸び放題になり、那智黒石も土の中に埋もれてしまいました。土を掘り出し、石をきれいに洗って戻そうというのが一昨年来の計画でしたが、夏場は藪蚊が多く作業ができません。今年の秋から実行して大掃除の20日、一部の復元が完成しました。

 掻きだした土は、建物の北側通路に埋め、石は洗っても洗っても石の山が小さくならない根気仕事でしたが、完成をイメージしながら少しずつ作業を進めました。

 幸い12月5日には企業ボランティアの方々が大勢お手伝いに来てくださり、今日は東京農大の服部先生と学生さん5人も応援に来てくださり、一気にはかどりました。

 池の東半分に洗った石を敷き詰め、昔の姿がよみがえりました。西半分は、一部、底が落ち込んでいる部分があるため、コンクリートで補修をしたあと、石を戻すことになりますが、まだ洗っていない石もたくさんあるため、あとはのんびり作業をすることになるでしょう。

0 件のコメント: