2011年7月26日火曜日

夏の防空壕公開




 旧安田楠雄邸では、4月と8月の年2回、防空壕を公開しています。残月の間西側広縁の畳を上げて、階段を下りていきますが、防空壕の内部、突き当りには、昔は梯子を伝って庭に出るコンクリートの出入り口がありました。(古い写真に写っています。)現在では、本物の防空壕を見る機会がほとんどありませんので、小中学生も親御さんと見学に来られます。ただ、安田邸の防空壕は、とても立派なので、庶民が隠れた防空壕とは様子が違うということを説明します。




 防空壕公開に合わせて、鉄兜や消火弾、戦時中の千駄木地域の写真なども公開します。地味な企画ですが、熱心にご覧になる方が多いです。この夏は、8月6日(土)に公開します。ご家族連れでどうぞ!




写真は、奥から残月の間階段下方向を見ています。

2011年7月8日金曜日

七夕飾り2011



 今年も隣の高村さんに竹を伐っていただき、短冊や折鶴などを飾りました。公開日の6日(水)と9日(土)しか見ていただけないのですが、ともかく雨が降らなければと願いながら・・・来館された方々も短冊を書かれますが、今年は震災復興の願いや家族で無事であるように、といったものが多いようです。

2011年7月3日日曜日

相撲ミニ展示



 7月2日(土)から、相撲のミニ展示がはじまりました。残月の間北側の次の間の衝立パネルなどに展示をしています。パネル中央には北葉山の手形があります。一世を風靡した大鵬・柏戸が横綱をつとめたいわゆる柏鵬時代に大関として活躍した力士です。北葉山は、昨年の7月20日に亡くなられましたので、展示の会期中に一周忌を迎えます。



その他、横綱や軍配が描かれているリキュールグラスなどが人気です。ご来館をお待ちしています。