2011年5月21日土曜日

柏舎寄席





 毎年6月の第一土曜日は、地元の噺家古今亭志ん五師匠を迎えて、「せんだぎ柏舎寄席」を開催してきましたが、昨年秋に急逝されたため、今年は追善落語会といたします。若いお弟子さん3人に高座を務めていただきます。柏舎寄席というタイトルは、千駄木の安田家の屋号が柏舎なので、お名前をお借りしました。残月の間に笑いが満ちますように!ご来場をお待ちしています。6月4日(土)午後5時から、木戸銭2000円です。お申し込みは、03-3822-2699(水・土のみ)またはs_tani@t.toshima.ne.jp







まで。







2011年5月11日水曜日

バロック音楽「アルプスを越えたマドリガーレ」



今年も5月29日(日)に、コンチェルト・ソット・ラルベロのコンサートを応接間で行います。男声5人・女声4人とチェンバロ1人で2009年夏に結成され、一年前に安田邸でコンサートを開いてから、早一年がたちました。今年はみなさん芸大を卒業してそれぞれの道を歩み始めましたが、集まれば美しいハーモニーを響かせてくれます。



午後2時~ と午後5時~の2回公演です。お申し込みは、s_tani@t.toshima.ne.jp まで。各回定員40名です。






2011年5月9日月曜日

千代紙の兜で義捐金



 例年、上司の節句の時は千代紙のお雛様、端午の節句の時は兜を折って、旧安田邸の将来の修復のために積み立てていましたが、今回の大震災を受けて、今年は修復募金ではなく、義捐金に当てることにいたしました。4月下旬から兜募金をしたところ、端午の節句の最終日になる前に、兜がなくなり、急遽、ちりめんの香袋を補充しました。おかげさまで5月5日までに123,992円が寄せられ、本日(5月9日)、日本赤十字社に振り込み手続きをいたしました。



 この兜は、折り方が難しく、普通の紙で何度も練習し、OKがでると、千代紙で折ることができます。500円以上、寄付をしてくださった方に差し上げていましたが、とても好評でした。いろいろな工夫が復興の一助になればとのボランティアさんの気持ちです。

2011年5月7日土曜日

端午の節句



今年も4月30日から5月5日まで旧安田邸の五月飾りを公開いたしましたが、3月の「上巳の節句・旧安田邸のひなまつり」に続く五節句行事の一つとして行いました。7月には「七夕の節句」、10月(旧暦で行います)の「重陽の節句」、新年1月7日の「人日の節句」を行い、いわゆる五節句全部を行うことになります。五節句行事は、健康や長寿、健やかな成長を願う行事であることと、生活の中に季節のメリハリ感じることができますので、大切に行っていきたいと思います。