2010年11月19日金曜日

白浪看板







 毎年、七夕の時は語りの会を開いていますが、今年は、池波正太郎没後20年ということで、「白浪看板」を和楽と語りで演じていただきました。安田邸ではおなじみの北原久仁香さんと小池純一郎さんのコンビです。ステージに見立てた残月の間の次の間には、黒い幕に白い兎を浮き上がらせた趣向で雰囲気を盛り上げました。



 今年も七夕飾りの竹は、隣の高村さんから頂戴し、ご近所の方々も願い事を書いてくださいました。みなさん、願い事はかないましたでしょうか?そう、もうちょっとですか。



2010年11月14日日曜日

コンチェルト・ソット・ラルベロ


 6月の最初の日曜日に、コンチェルト・ソット・ラルベロのコンサートを開きました。結成一年未満の若いグループですが、若さ、爽やかさ、美しいハーモニーにほれ込んで登場していただきました。何しろメンバーが10人(この日は一人欠席で9人)いるので、名前を覚えるのが大変。グループの名前もやっとイタリア語で言えるようになりました。日本語に訳すと「木陰の楽団」とのことです。400年前に流行ったモンテベルディの曲の数々をお楽しみいただきましたが、安田邸の応接間というロケーションとマッチした企画でした。

季節は巡って!




 すっかりブログのことを忘れていて、気が付いたら半年以上留守にしていました。季節は巡って、初冬の花、サザンカが清楚な姿で咲き始めています。この間、例年の五月飾りにあわせて、名誉都民で文京区に工房を持つ加藤一冑さんの展覧会を開催し一冑さん、鞆美さんご兄弟の精緻な技に感嘆したのがつい先日のようです。遅ればせながら、少しずつご紹介します。